前回まで、
私の『乳製品物語』から、
キレイな身体作りの基本となるマクロビオティックの考え方を、
ほんの一部ご紹介してきました。

マクロビオティックというものは、
厳密に実践しようとすれば、
いくらでも厳しくできるもの。

でも、それではなかなか続きません。
もちろん、危急の目標があるのなら、
やはり厳密さは必要です。
しかしそうでないのであれば、
取り入れる頻度(?)は、
人それぞれでいいのです 
 
日々の生活に、
自分ができることやしてみたいこと、
できそうなことを採り入れるだけで、
心身の状態はずいぶん変わってきます。

それをお伝えしたくて、
私は『ほどよいかげん』を主宰しています。

ただし。
悪い意味での適当さ、いい加減さ、ではありません。

仕事でも、
全ての手順を知った上で、
自分なりの方法、どこを省くかなどを、
考えるものですよね?

それと同じで、
やはり、しっかりと知った上での取捨選択、
というものが大切です。

一部だけ聞きかじって、
いい悪い、できるできない、
そういうことを判断するのは早計です 

それに。
マクロビオティックだって万能ではありません。
人それぞれ、
自分が納得できる方法を選択し、
暮らしていけばいいのです。

続きはまた。

ご訪問頂き、有難うございます。
食べ物をコントロールする、というと、
まず胡散臭いと思いませんか?
そして、面倒くさそうだと。

私たちは常に、
自分の食べ物をコントロールしているものなのです。

たとえば。

今日の夜、デートだとしましょうか。
そんな日のお昼に、にんにくたっぷりの餃子を食べますか?

それとか。

明日の朝早い、というとき、
夜遅くまで飲み歩きますか?

もちろん、そういうことをおかまいなしに、
ご自身のペースで飲み食いされるかたもいらっしゃるでしょう。
でも、多くの場合、セーブしますよね?

風邪をひいたら、消化のいいものを食べようとか、
暑いからおそうめんにしようとか、
寒いから鍋にしようとか、
日々の食べ物は、
何らかの意思が働いて決められていますね。

それはもう、コントロールしている、
ということです。

それを、
自然の摂理に基づいてコントロールしよう、
というのがマクロビオティック。
自然の摂理とはつまり、
1日の時間の流れ、季節の移り変わり、
といったようなもの。
旬のお野菜を食べる、ということも、
自然の摂理に従った考え方です。

そうすることで、
身体はより快適になるのです。

暑い夏に、ウールのセーターを着たら不快でしょ?
それは、自然の摂理に添っていないからです。

そういうことなのです。

それにちょっとだけ、
そのときに合う調理法で、
ということを考えて。

あとは、自分の身体の声をよく聞くことかな。
身体が何も欲していないのに、
時間がきたから食べる、
というのも、
本来は、
自分の身体の声を聞いていない、ということ。
それでは、快調なはずもなく。

続きはまた。

ご訪問頂き、有難うございます。
マクロビオティック、
特に、私の学んだクシマクロビオティックスは、
『中庸』というものを大切にしています。

『陰陽』ということについては、
また機会をみて詳しくお話ししますが、
簡単に言うと、『両極』なのですね。

その、両極のものではなく中庸、
つまり、シーソーでいうと、真ん中の支えの部分、
それを、太く安定させましょう、
ということです。
ものすごく乱暴なまとめだけれど。

その中庸に位置するものの代表が、
玄米であったり、球形のお野菜であったり、
ということです。

支えの部分を太くしっかりしたものにすると、
多少ブレても、すぐに元に戻ろうとしますね。

それは、食生活でも同じ。
中庸の部分をしっかりしたものにしていると、
私のように、ほどよいかげんで暮らしていても、
すぐに元に戻るというわけ。

お酒を飲んだり、白いお砂糖を使ったものを食べたり、
乳製品や動物性のものを摂取しても、
もちろん、
「ちょっとしんどいかな」
と思うことはありますが、
それがダメージになる、ということはありません。

もちろん、それら不必要なものを、
どう排泄するかを考えて、
翌日の食事をコントロールすることはありますけれど。

要するに、
 ・不必要なものを出す
 ・不必要なものを入れない
 ・必要かついいものを入れる
ことを実践することにより、
『中庸』の部分をしっかりしたものにできるのです。
そうすれば、多少ブレても、すぐに戻る。

これが、キレイな身体作りの基本です。

中庸の部分をしっかり作る。
これができてしまえば、
あとは自由にコントロールできる。
それが、マクロビオティックです。

続きはまた。

ご訪問頂き、有難うございます。
玄米に限らず、
食べ物はよく噛むことが大切です 
噛むことで、その食べ物のエネルギーを、
自分の身体に採り入れやすくする、
つまり、『自分の力』にしやすくなるからです。

最低でも30回。
理想は、50回~100回。

でもね、
数を数えながら噛むって、
ちょっと億劫ですよね?

そんなときは、
『ありがとうございます』
と、食べ物に感謝の気持ちを込めて、
そう言いながら噛んでみて下さい。
ちょうど10文字。

『わたしはキレイ』だと7文字ですから、
それを5回くらい言うとか。

言霊、というものを、
ご存知のかたも多いと思いますが、
いい言葉を発すると、
自分の身体も浄化されますから、
一石二鳥ですね。

ストイックに考えずに、
楽しい方向に考えながら、
実践する方法、自分に合った方法を見つけるのも、
長続きさせる秘訣の一つです。

そうして、
身体の中にエネルギーとなって入っていく玄米は、
心身の不調を、少しずつ和らげてくれている、
ということに、
ある日、気が付くと思います。

そう、私の二の腕の湿疹が消えていたように。

もちろん、玄米に限らず、
すべての食べ物は自分の力になるので、
おいしく、感謝の気持ちを込めて、
大切に頂きましょう。

世界を見てみると、
食べたくても食べることができない人、
食べたくても食べるものがない人がいる。
それを忘れずに、感謝を込めて。

続きはまた。

ご訪問頂き、有難うございます。
キレイな身体を作るには、
 ・今ある不必要なものを出す
 ・不必要なものは入れない
 ・必要かついいものを入れる
ことが大切です。

この中の、
『不必要なものを出す』『必要かついいものを入れる』
ために、重要な役割を果たしてくれるのが『玄米』です。

玄米は、身体のお掃除をしてくれます。

私は、マクロビオティックを始めてからも、
邪食といわれるようなものも食べていますが、
玄米だけは、概ね欠かさず食べています。
1日1回は。
もちろん、好きだから。

何か、強い目的があれば、
例えば病気をはじめ、不快な症状を治したいとか、
そういうことであれば、
厳密に実践しなければならないことはありますが、
そうではない人は、
1週間に1回、1か月に1回でもいいので、
玄米を食べるようにするだけでも、
ずいぶん違ってきます。

何が?

身体の調子が、です。

ただし。
『よく噛んで』食べることが大切。

続きはまた。

ご訪問頂き、有難うございます。
