マクロビ・フード・コンシェルジェの講座が、
日曜日と火曜日にありました。
(来週もまた、日曜日と火曜日にあります)

この講座は、
マクロビ・フード・コンシェルジェの資格取得のための、
理論に特化した講義中心の講座です。

資格取得後、
それを活かしてすぐに何か仕事ができるか、
と聞かれると、
難しい場合もある、としか言えません。
なぜなら、マクロビオティックというものは、
本当に奥の深いもので、
一生勉強だと、私は思っているからです。

でも、とても楽しいものなのです。

マクロビオティックと聞くと、
 難しい
 厳しい
 食べてはいけないものばっかり
というふうにお思いになるかたも多く、
それゆえ、興味があっても、
しり込みしてしまうかたも。

でも、そんなことはありません。

病気を治すとか、そういう場合は別にして、
できること、してみたいこと、続きそうなこと、
そういうことから少しずつ、
生活に取り入れていけばいいのです。

それで、何か快適に感じるようになれば、
また少し、もう少し、と取り入れるものを増やしていく。
それでいいのです。

ほどよく取り入れ、ほどよいかげんで付き合う。
それが、長続きの秘訣です。
続けることが大切ですから。

資格取得後、
もっと勉強したいと思うか、
料理を学んでみたいと思うか、
もういいや、と思うか、
それは人それぞれです。
でも、その選択が自由にできる。

日曜日、そして火曜日に出会った受講生の皆さんは、
「点と点がつながりつつあります」
「奥深いなぁ、と思いますが、ますます興味が出てきました」
「もっとマクロビオティックについて知りたいです」
という声を下さいました。

「楽しかったです。来週も楽しみ!」
そうおっしゃって、お帰りになりました。

楽しかったの一言が、
私を元気にしてくれます。
新しい出会いに感謝です。

この出会いがあるから、
私はこの講座が、大好きなのかもしれません。

もし、マクロビ・フード・コンシェルジェの講座を、
受けようかどうしようかと、迷っていらっしゃるなら、
ぜひ!とお勧めします。

マクロビオティックに対する誤解もなくなり、
「な~んだ、そうなのか」
と思えるに違いありませんから。

また、新しい出会いを楽しみにしています。
次には、あなたにお会いできるかも!

ご訪問頂き、有難うございます。
スポンサーサイト
コメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
